Graduate Seminar in Theatre Studies at Keio University

News

慶應義塾大学独文学専攻・科研プロジェクト研究会(全2回)のご案内

 

現在ドイツ・ヨーロッパのオペラ界で活躍する演出家ペーター・コンヴィチュニーは、旧東ドイツ時代から演劇・オペラ界で演出を手掛け始め、とりわけ1990年代以降、斬新で挑発的な演出手法により次々と話題作を発表しました。 他方、日本のオペラ界でも新作を発表し、その影響は「門下生」と呼ばれる演出家たちにも及んでいます。
このたび、コンヴィチュニーのパートナーであり、演出家・オペラ研究者としてドイツで活動するソリョン・コンヴィチュニー氏を慶應義塾大学三田キャンパスにお招きし、2回にわたりペーター・コンヴィチュニーの東ドイツ時代と日本での活動についてお話いただきます。


 


Korrespondenzen zwischen dem politischen, philosophischen und ästhetischen konzeptionellen Grundlagen der Inszenierungen des deutschen Regisseurs Peter Konwitschny und denen des DDR-Films
ペーター・コンヴィチュニーの演出と東ドイツ演劇の関連:政治的・哲学的・美的コンセプトの視点から
講演者: Dr. Seollyeon Konwitschny ソリョン・コンヴィチュニー (芸術学博士、オペラ演出家、ライプツィヒ大学研究員)
日時: 2018年12月13日(木)10:45-12:15
会場: 慶應義塾大学三田キャンパス 南館4階会議室()
司会: 平田栄一朗(慶應義塾大学文学部教授)
主催: 科研プロジェクト「越境文化演劇研究――異他の視点からの演劇文化論」

 

Die Regiearbeiten der Peter-Konwitschny-Monkasei in Japan : Integration und Weiterentwicklung durch Verfremdung?
ペーター・コンヴィチュニーの「門下生」による演出――異化による統合と継承的発展?
講演者: Dr. Seollyeon Konwitschny ソリョン・コンヴィチュニー (芸術学博士、オペラ演出家、ライプツィヒ大学研究員)
日時: 2018年12月20日(木)10:45-12:15
会場: 慶應義塾大学三田キャンパス 南館4階会議室()
司会: 平田栄一朗(慶應義塾大学文学部教授)
主催: 科研プロジェクト「越境文化演劇研究――異他の視点からの演劇文化論」

*研究会はドイツ語で行われます。
*予約不要
*同じフロアに会議室が大小あります。ご注意ください。