5月23日(日)[21日(金)] [22日(土)]
※各発表者の発表要旨がダウンロードできます。演題の部分をクリックしてください。(発表要旨はPDF形式となっています。閲覧にはAdobe Readerが必要です。)
午前 | ||
第一分科会−西校舎517番教室 | ||
9:30 10:10 | アマラーヴァティー大塔の初期造営 | 島田明 ロンドン大学 |
10:10 10:50 | 筆『京郊名勝帖』の漢江図について | 石附啓子 慶應義塾大学 |
休憩−10分間 | ||
11:00 11:40 | 光琳の工芸作品製作と絵画 ――竹の表現を中心に | 江村知子 早稲田大学 |
11:40 12:20 | 月岡雪鼎考 ――画業と受容をめぐる一考察 | 西垣香 関西大学 |
第二分科会−西校舎519番教室 | ||
9:30 10:10 | 十五世紀後半フィレンツェの〈トビアと天使〉の流行と サンタ・フェリチタ修道院における大天使ラファエッロ顕現の奇蹟 | 芳賀里恵 東京大学 |
10:10 11:40 | トゥッリオ・ロンバルド作、ベルナボ礼拝室のための祭壇彫刻 ――再解釈の試み | 須網美由紀 名古屋大学 |
休憩−10分間 | ||
11:00 11:40 | ヘームスケルクがバンディネッリを模写する ――ヴァティカン宮ベルヴェデーレにおける両者の接点 | 越川倫明 東京芸術大学 |
11:40 12:20 | P.-H.・ド・ヴァランシエンヌの風景画理論の再検討 | 吉田朋子 京都大学 |
午後 | ||
第一分科会−西校舎517番教室 | ||
13:30 14:10 | 藤島武二の朝鮮表象 | 金正善 九州大学 |
14:10 14:50 | 古賀春江研究――寓意としての超現実 | 後藤耕二 福岡県立美術館 |
14:50 15:30 | 国吉康雄の最晩年の人物表現をめぐって ――仮面とマッカーシズム | 星野睦子 筑波大学 |
休憩−10分間 | ||
15:40 16:20 | 台湾ローカルカラーの戦時動員について | 李淑珠 京都大学 |
16:20 17:00 | 吾妻兼治郎と戦後抽象彫刻の「平面化」 | 遊免寛子 大手前大学 |
第二分科会−西校舎519番教室 | ||
13:30 14:10 | マックス・ベックマンの黒――輪郭線、色面、文字 | 浅野泰子 東京芸術大学 |
14:10 14:50 | パリ時代のカンディンスキー | 真野宏子 女子栄養大学 |
14:50 15:30 | スペインにおけるピカソ批評 歪められた画家のイメージ | 松田健児 コンプルテンセ大学 |
休憩−10分間 | ||
15:40 16:20 | 空間主義とフォンタナの絵画空間について | 谷藤史彦 ふくやま美術館 |
16:20 17:00 | ロバート・ラウシェンバーグの《ゴールド・スタンダード》 | 池上裕子 大阪大学 |