: 原風景(その二)
野村伸一
一、蜡のまつりの周辺
蜡祭は農耕にかかわる祭祀であった。そのなかでは女神とその奉仕者巫女の役割は大きかった。日本のオオゲツヒメノカミは鼻、口、尻から諸種のタナツモノ(味物)を取り出した。
こうした伝承の系譜の上に早乙女の田植え、田植えのあそびの際のヒルマモチ(昼間持)、弁当持などがいる。そしてまた民俗芸能に多い交接の表演も同じ脈絡の上にある(中山太郎『日本巫女史(増補版)』、パルトス社、1994年(復刻再版、原1930年)、第一篇第八章第三節参照)。
1田楽中の雌雄の猿舞。1984年静岡県西浦 |
2田楽の山家早乙女。西浦 |
3抱き合う神婆。1996年長野県新野 |
二、儺戯へ
1.男性巫師の儺戯-貴州省徳江(1995年)
道教儀礼の形式を用いて力強さを誇示することが多い。仮面の跳舞も勇壮である。
1儺公儺母。儺堂戯の主神として祭壇にまつられる。 |
2土地。仮面の神がみの跳舞は力強い。 |
3尖角将軍。司祭者土老師は腕力もある。 |
4李龍(リーロン)。貴種にして乞食。災厄を担い去る。 |
2.南方の儺戯へ
翁媼の登場。また水辺の怪獣(蛇神を連想させる)とそれを制御する者がよくみられる。朝鮮半島南部の五広大(オークワンデ)や野遊(ヤリュー)のあそびはその一例である。
1ムンドゥンイ(かったい)。力強く踊る。1987年統営 |
2下僕マルトゥギ |
3天然痘の化身。仮面戯の場にはこうした者たちが寄ってくる。 |
4淵に住むヨンノ。 |
5流浪する媼。滑稽な仕種で笑わせたりする。 |
6亭主との邂逅。妾の産んだ子を抓る。 |
7儺を示す動物タムボ。 |
3.傀儡戯
東シナ海地域の傀儡はもとは儺神であったとみられる。朝鮮の洪同知、日本豊前国の御九郎などは童子のすがたの儺神を彷彿させる。中国江南では今も死者霊救済の祭儀に傀儡戯が演じられる(目連戯の三殿超度)。
1儺神としての洪同知(ホンドンジ)。1986年 |
2御九郎と祇園の神相撲。1996年中津市洞ノ上古要神社 |
3御九郎は西方の救済者。 |
4古表神社の御九郎 |
1目連は三殿で婦人たちの済度をする。2001年福建省楓亭 |
2母の救済のため地獄巡りをする途中でのこと。 |
3錫杖で呪を書き血盆からの救済をはかる。 |
4舞台の下で見守る遺族。自分の親族の超度がなされている。 |
三、南戯のなかの祭祀性
南戯は近代的な意味の演劇の視点では読み解けないだろう。何よりも演劇としては無駄なもの、演劇以前のものが多すぎる。しかし、そこには、これを享受する人びとの共感があった。それは祭祀の段取りとして不可欠なものだったのである。今日、その意味は忘れられつつあるが、なおみることができる。
1戯台浄化「出煞(チューサー)」。2008年広東省海豊西秦戯 |
2出煞。 |
3出煞。 |
4出煞。 |
5西王母 |
6八仙 |
7跳加冠 |
8仙姫送子 |