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名称→ ↓次第 |
珍島のシッキムクッ | 珍島のシッキムクッーノクコンチギ(霊上げ) | 求禮のシッキムクッ | 高興のシッキムクッ | 盈徳のオギクッ |
I 初めのまつり | 内堂、初カマン席、チョオッリギ、ソンニムクッ、帝釈クッ | 山神 、龍王 | 初カマン席 、ソンニムクッ/チョオッリギ 、帝釈クッ | 竈王、成造 、帝王(三神帝王) 、帝釈クッ | 内ピナリ 、不浄 |
II 霊の去就
(1)諸霊へのよびかけ/霊の来臨 |
脱服 、祖上クッ、厄除け | 鴨を海に投じての魂よび | 祖上クッ 、厄除け | 魂迎え(道迎え)、魂戻し | コルメギ、請魂クッ、結婚式 、祖上クッ、招亡者クッ、ノットンイクッ |
(2)霊の介添え | オグムッリム(七公主) | パリテギ | |||
(3)霊の処置 | コップリ(結び解き)、むくろ巻き、露はらい(恨みの露取り) 、霊魂上げ、霊魂解き・薦度解き、ヒィソル(弔い) | 霊上げ(ノクコンチギ)、結び解き 、露はらい、霊魂上げ、霊魂解き・薦度解き、ヒィソル(弔い) | 結び解き 、むくろ巻き 、洗い、霊魂上げ、霊魂解き、同甲解き、薬解き、薦度解き、ヒィソル(弔い) | 大魂 、結び解き、露はらい | シム念仏、降神ノルム、霊を立てること |
(4)霊の道行 | 道均し(キルタックム)
(人情の施し) |
道均し | 道均し | 道均し | パン念仏(誕日歌・地獄歌)花の唄、船の唄(布引き)、草籠燈の唄、燈の唄、道裂き |
III あとのまつり | 送饌 | 送饌 | 終饌施し | 五方鎮め、コリクッ | 後饌 |
備 考 | 1987年1月7日、筆者採集 | 1988年1月27日、筆者採集 | 1996年3月2日、筆者採集 | ※崔吉城氏採集、『韓国民俗綜合調査報告書』(全南篇) | 1997年3月1日、筆者採集 |
チノギ(1) | チノギ(2) | チノギ(3) | 済州島の十王迎え | 咸鏡道 のマンムックッ | 平安道のタリクッ | |
I初めのまつり | 不浄 、石仏、将軍・祖上、 | 周堂ムッリム、不浄、カマン、山マヌラ、別星、大監 | 内クッ、 周堂ム ッリム、不浄、本郷パレギ、仏師迎え、祖先祭次、大祭次(上山)、内帝釈、成造、倡夫祭次 | 初監祭― 天地開闢、祭日祭場語り、まつりの次第語り、神宮門開きなど | 不浄、トセクッ(敷地の神のクッ)、成造、門開け千手 | 堂ウッリム、周堂プニョム |
II霊の去就
(1)諸霊へのよびかけ/霊の来臨 |
霊室(ヨンシル)、別星(槍立て)、大監、倡夫 | 霊衣(ヨンシル) | 外クッ | 神意伝達・霊魂泣き、五里亭神請じ入れ、あがない、死霊慰撫、神饌献上 | 請陪、着座クッ、内堂千手、神仙クッ、大監クッ、和請、同甲チェッキ | 差座請陪、七星クッ、ニョンジョン(客鬼)、カムンソナン、大監、キミルクッ(死霊呼び) |
(2)霊の介添え | 使者三成、マルミ | 使者(サジャ) 、マルミ | トゥン大王、 チュンディ、マルミ | 差使本縁譚、チジャン本縁譚 | トラン祝願、チムガジェクッ、オギ寿詞(七公主) | 使者クッ |
(3)霊の処置 | ||||||
(4)霊の道行 | トリョン/神刀投げ、十王裂き、 荊門、霊請い 、後ヨンシル、魂送り | トリョン、仏事橋裂き、十王橋裂き、魂箋(ヨンシル)、十王軍雄 | トリョン、 十王裂き | 道ごしらえ、神宮門開き、道ごしらえ、神意伝達、差使の道巡り、 死霊迎え入れ、十二門開き | 山川クッ、門クッ(道均し)、 トンジョン寿詞、サンシクヮンあそび、トンイ貼り、チョンディクッ、下直千手 | タリッパルセ ギョン、十王西天、死霊来臨、タリッパル降ろし |
IIIあとのまつり | 後饌 | 後饌 | 後饌 | コンシップリ、ソクサッリム | 後饌あそび | 後饌 |
備 考 | 1987年9月7日、筆者採集 | ※秋葉隆氏『朝鮮巫俗の研究 下巻 』181頁参照 | ※崔吉城氏採集『韓国民俗綜合調査報告書』(ソウル篇) | 拙著 、『韓国の民俗戯』 | ※任皙宰氏「この世とあの世を繋ぐ神話の世界」、『咸鏡道 マンムックッ』 | ※黄縷詩氏、「再体験を通した死の理解」、『平安道 タリクッ』 |
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