|
青山学院大学文学部英米文学科専任講師
(イギリス文学) |
<主な論文>
「クラリッサの手紙--『ダロウェイ夫人』における女性性の声」
青山誠子編『女性・ことば・ドラマ』彩流社、2000年。 |
Michael Fujimoto Keezing (マイケル・フジモト・キージング) |
|
<主な作品> "Anna-chan of Green Gables" "Pervert" Panic Americana 4 (1999)
|
鈴木淑美 (すずきとしみ) |
|
<主な論文> 「語る言葉・食べる言葉--Sylvia
Plathの修辞学」 「感電するテクスト--シルヴィア・プラス『ベル・ジャー』と精神病院体験記」『物語のゆらめき--アメリカン・ナラティヴの意識史』 (南雲堂、1998年) <翻訳> S. L. ギルマン『フロイト・人種・ジェンダー』
|
竹野富美子 (たけのふみこ) |
|
<主な論文>
|
田中和生 (たなかかずお) |
評論家 |
<主な著作> |
|
女優・作家・慶應義塾大学文学部4年
(アメリカ文学専攻) |
<主な作品>
|
長澤唯史 (ながさわただし) |
椙山女学園大学文化情報学部助教授 (20世紀アメリカ文学・文化研究) |
<主な論文> 「精神と肉体--William GibsonのNeuromancerを中心に」 「肉体/テクスト:Harold JaffeのAvant-Pop小説」
|
原田範行 (はらだのりゆき) |
杏林大学助教授 (18世紀イギリス文学) |
<主な論文> "Regeneration from Vanity: Johnson's Satiric Mode in The Vanity
of Human Wishes"
|
丸川 薫 (まるかわかおる) |
名古屋市立大学大学院 |
|
宮尾大輔 (みやおだいすけ) |
映画史家 |
「映画スター早川雪洲:草創期ハリウッドと日本人」 "Doubleness: Images of Japanese Men in American Silent Spy Films," "Blue vs. Red: Takeshi Kitano's Color Scheme," "The Importance of Being Historical: Mitsuhiro Yoshimoto's Kurosawa," Post Script, forthcoming. "The Birth of Animation: Anime, the State, and the Pure Film Movement," Japan Forum, forthcoming.
|
吉川道子 (よしかわみちこ) |
|
<主な作品> 「ひつじの姉妹」 「1995年3月のマウス」
|
若林麻希子 (わかばやしまきこ) |
|
<主な論文> "A Status of Lived Experience in Rowlandson's Captivity Narrative" 『アメリカ文学研究』36号(2000年) 「ケイト・ショパンの『目覚 め』の結末が示すもの:"some new-born creature"の意義」Metropolitan (東京都立大学英文学会)44号(2000年)
|
Larry
McCaffery (ラリイ・マキャフリイ) |
|
<主な単行本> 『アヴァン・ポップ』(筑摩書房、1995年) The Metafictional Muse: The Work of Robert Coover, Donald Berthelme, and William H. Gass (U of Pittsburgh P, 1982) Across the Wounded Galaxies: Interviews with Contemporary American Authors (U of Illinois P, 1990) Storming the Reality Studio: A Caesbook of Cyber Punk and Postmodern Science Fitcion (Duke UP, 1991) Some Other Frequency: Interviews with Innovative American Authors (U of Pennsylvania P, 1996) |