入学・進学希望の方へ

  川畑研究室では,感性認知に関する心理学や脳神経科学に関心をもつ学生,大学院生,学術振興会特別研究員PDを募集しています。実験心理学を基礎としますが,異分野をバックグラウンドとして感性研究に興味のある人など,是非この研究室への進学をお考えください。

 受入可能な研究テーマは,アートと心/脳,五感の相互作用,好みの形成,芸術空間の実装など様々なものが可能です。注意や時間認知に関する研究に関心を持って研究室に入っている学生も多いです。また芸術表現をこれまで行ってきて,その学問的な基礎について掘り下げたい方も歓迎します。最近では,対人印象や対人魅力認知に関する研究やプロダクトやパッケージのデザイン,ユーザー・エクスペリエンスについても研究が行われています。

 入学・進学を希望する方は,直接メールをしてアポイントメントを取ってください。また,質問やお問合せについても気軽にご連絡ください。なお,大学院の入試時期は,修士課程が9月中旬(出願は7月下旬),後期博士課程が2月中旬(出願は1月)となっています。


企業・一般の方

  企業との共同研究や受託研究の受入れ,情報交換も行っております。また,学会や企業等における講演や研究会,セミナーへの出講,情報交換,企業で行う感性研究のコンサルも行っております。お気軽にお問い合わせください。


お問い合わせ

郵便物の送付先
  〒108-8345 東京都港区三田2-15-45
  慶應義塾大学文学部心理学研究室 川畑秀明宛

メールでのお問い合わせ
  当研究室にご興味を持っていただき,まことにありがとうございます。多くのお問合せを頂く関係上,お返事に時間がかかることもあるかと思いますが,お気軽にお問い合わせください。お問合せは,直接メール

kawabata@flet.keio.ac.jp

にお送りください。これまでメールフォームにてお問合せをお送りの方で,返答がない方も再度直接メールを頂ければありがたく存じます。