Graduate Seminar in Theatre Studies at Keio University

三宅 舞/Miyake Mai

在籍
獨協大学外国語学部専任講師

経歴
2013 慶應義塾大学大学院文学研究科前期博士課程修了
2013 慶應義塾大学大学院文学研究科後期博士課程進学
2014-2018 DAAD奨学金によりライプツィヒ大学演劇学科在籍
2018-2022 慶應義塾大学等非常勤講師
2022- 獨協大学外国語学部専任講師
慶應義塾大学等非常勤講師

研究領域
・現代の演劇/ダンスにおいてリズムが及ぼす作用について
・多様なリズム(身体、セリフ、音楽などがもつ視覚的・聴覚的なリズム)と相互の関係性(中断、不一致、同調など)

執筆論文
  • 2013 「リズムの間様態性――アクラム・カーン/シディ・ラルビ・シェルカウイによるダンス作品『ゼロ度』におけるリズム間の緊張
     in 『藝文研究』第104号(2013年6月)、慶應義塾大学藝文学会、78-95頁
  • 2014 「演劇におけるイディオリトミーの(不)可能性――クリストフ・マルターラー『ゼロからの出発、あるいは給仕の技法』における「中間」としてのリズム
     in 『研究年報』第31号(2014年3月)、慶應義塾大学独文学研究室『研究年報』刊行会、108-128頁
  • 2014 「〔中断〕そして〔ディオニュソス的なもの〕としてのリズム――劇団〔地点〕による上演作品『トカトントンと』について
     in 『藝文研究』第106号(2014年6月)、慶應義塾大学藝文学会、50-65頁
  • 2014 »Wiederholung FÜR oder GEGEN das Weiterleben? Zur Aufführung Documentary Opera: Dango for the REVIVAL (Fukkoh-Dango)«
     in: Das Theater der Wiederholung, hg. von Günther Heeg, Andrea Hensel Open-access-Publikation zum wissenschaftlich-künstlerischen Symposium „Das Theater der Wiederholung“
     http://www.uni-leipzig.de/~theaterderwiederholung/online-publikation
  • 2015 »Rhythmus im Theater als Transitraum-Idiorrhythmie bei Laurent Chétouane und Alain Platel«
     in Yuichi Kimura, Thomas Pekar (hrg.): Kulturkontakte. Szenen und Modelle in deutsch-japanischen Kontexten, Bielefeld 2015, S.347-363
  • 2016 「ダンスに応答する共感覚――アラン・プラテル“Wolf”における諸要素と諸感覚の関係――
     in 北村紗衣編 『共感覚から見えるもの アートと科学を彩る五感の世界』 勉誠出版
  • 2018 »Trennung und Zusammenstoß der Rhythmen. Dynamische Zustände in der Fatzer-Inszenierung von Chiten«
     in Günther Heeg (hrg.): Recycling Brecht. Materialwert, Nachleben, Überleben, Berlin 2018, S. 92-107.
  • 2021 「〔もうひとつのフィクション〕のすすめ――岡田利規『God Bless Baseball』における異他的なリズム
     in 平田栄一朗、針貝真理子、北川千香子共編『文化を問い直す』彩流社、113-139頁
  • 2024 「ハリー・クプファー演出のミュージカル「エリザベート」に見る 演劇的「状況」の中のエリザベート
     in 『獨協大学ドイツ学研究』第83号(2024年3月)、獨協大学学術研究会、149-172頁

テクスト・エッセイ
  • 2012 「6.5/w『卒業←アレルギー』寄稿文
     in 『卒業←アレルギー』寄稿文 三宅 舞
  • 2017 »Anders zusammenkommen« (in »Das Andere will kommen«)
     in Günther Heeg, Lutz Hillmann (hrg.): Willkommen anderswo – sich spielend begegnen, Berlin 2017, S. 63-67.

口頭発表
  • 2012 「ポストドラマ演劇におけるポリフォニー化されたリズム
     in 慶應義塾大学藝文学会/研究発表会 (於:慶應義塾大学三田キャンパス)
  • 2013  »Rhythmus im Theater als Transitraum«
     in 国際会議»Grenzen der Lesbarkeit von Kulturen. Kulturkontakt-Modelle« (於:学習院大学目白キャンパス)
  • 2015  »Trennung/Rhythmisierung der Elemente? am Beispiel der Fatzer-Inszenierung von der Theatergruppe Chiten«
     in 第13回IVG(Internationale Vereinigung für Germanistik)会議 (於:上海・同済大学)
  • 2016  »Zusammenstoß der Rhythmen – Zur Aufführung ›Fatzer‹ von Chiten«
     in ライプツィヒ大学演劇科主催シンポジウム »Die Macht der Gefühle – Schauplätze des Fremden. Theater transkulturell und transmedial« (於:Institut für Theaterwissenschaft Leipzig)
  • 2016  »Rhythmus als kritische transkulturelle Praxis – Zur Aufführung ›God Bless Baseball‹ von Toshiki Okada«
     第13回ドイツ演劇学会(Kongress der Gesellschaft für Theaterwissenschaft)(於:ゲーテ大学フランクフルト・アム・マイン)
  • 2018 「良い芸術、悪い芸術?――アラン・プラテル『tauberbach』における諸価値の摩擦
     2018年度日本演劇学会全国大会 (於:神戸松蔭女子学院大学)
  • 2019 »Subjektivierung durch Erinnerungen/Phantasien?――Zur Inszenierung Komachi-Fuden von Ota Shogo«
     シンポジウム »Paradoxie der Subjektivierung in kulturellen Räumen« (於:慶應義塾大学三田キャンパス)
  • 2022 「「ネガティブなもの」に開かれた演劇―​ 映画『ザ・スクエア』に見る​ パフォーマンス受容への視座
     2022年度日本演劇学会全国大会パネルセッション「新しい民主主義論と演劇」 (於:多摩美術大学上野毛キャンパス)

  • 翻訳
    • 2013 ジャニーヌ・ハンセン「「武士の娘」(邦題:新しき土)―日独合作映画で交わる芸術とプロパガンダ」
      2013 ユリア・ホルマン「日本とドイツ―われわれの経済協力のための課題」
       in 日独交流史編集委員会編 『日独交流150年の軌跡』 雄松堂書店

    実践活動
    • 2012 パフォーマンスグループ「6.5/w」による日本大学習志野高校演劇部との共同制作作品『卒業←アレルギー』にて制作協力
    • 2015 上演作品»Ein Kranich im Schnee«にて制作協力(ライプツィヒ、ドイツ)
       Wolfram Mehringによる「鶴の恩返し」の翻案作品、Christian Georg Fuchs演出、Theater der jungen Welt、2015年11月8日初演
    • 2017 デュッセルドルフの演劇制作プロジェクト„Das Andere will kommen“のプロジェクト・フォロワー
       製作:Junges Schauspiel/Düsseldorfer Schauspielhaus
       難民およびドイツの児童・青年による演劇の共同体験を目指した演劇プロジェクト/フェスティバル „WILLKOMMEN ANDERSWO III – sich spielend begegnen“
       主催:Deutsch-Sorbisches Volkstheater Bautzen、協力:Centre of Competence for Theatre Leipzig、出版社Theater der Zeit

    詳細な経歴と業績