Graduate Seminar in Theatre Studies at Keio University

News

学会発表のご案内

 

日本演劇学会全国大会にてゼミメンバーの平田、寺尾、針貝、三宅、宮下(発表順)がパネルセッション「新しい民主主義論と演劇」にて発表を行います。 これは科研プロジェクト「シアトロクラシーとデモクラシー」の一環として企画したもので、同セッションの後半で演劇(学)に携わる方々と演劇と民主主義について意見交換する予定です。 学会全国大会は多摩美術大学で開催され、同セッションは6月4日(土)の午後に行われる予定です。
詳細は以下のウェブサイトサイトでご確認いただけます。

演劇学会ウェブサイト(2022年度全国大会のお知らせ)


パネルセッション要旨

民主主義の危機とそこからの脱却を目指す西洋の政治思想研究では、演劇にまつわる特徴がしばしば引き合いに出されている。例えばオーストリアの政治学者オリヴァー・マーヒャルトは、選挙による政権交代の可能性を前提とする民主主義政治の流動的な特徴を、根拠と無根拠との間における可変性という視点から説明し、その際、「遊戯」「舞台」「演出」「俳優」などの用語を用いて、政治と同様に根拠と無根拠の間で揺れ動く演劇的特徴を引き合いに出している。 ドイツの思想家クリストフ・メンケとユリアーネ・レベンティッシュは、プラトンが批判的に述べたシアトロクラシーとデモクラシーの論を、人権や個人の自由を強化する新しい民主主義論に読み替えつつ、芸術が民主主義文化に寄与する道筋を模索している。これらの論に共通するのは、演劇的特徴が政治的事象に「影」のようにして連れ立つことを認め、この影の特徴を考察し、それを来たるべき民主主義文化論に組み入れようとする姿勢である。
このような民主主義と演劇の議論に対して、演劇を専門とする私たちはどのように応答できるだろうか。ある舞台作品の考察を、どのようにして演劇/民主主義文化の発展に寄与する論に結びつけられるだろうか。 当パネルセッションではこれらの問いに対する何らかの方向性を演劇・映画作品の考察によって導き出したい。その出発点として挙げられるのは、演劇も民主主義も「根拠」と「無根拠」の間で揺れ動くこと、演劇は政治の議論以上に「開かれた思考」を促進できること、またそのために、演劇は「異質性」や「影」などの発想を通じた間接的な効果を及ぼしうることである。当パネルセッションではこれらの方向性について1名が説明した後、4名が作品例に基づき例証する。